てんこのナチュラル婚活塾&休み時間

東洋医学を交えた「体と心の使い方」を勉強しています。婚活カウンセラーとして幸せの道しるべになれると信じて♪ 時々自分の事も書いています。

婚活男性、婚活女性:選ばれるプロフィールとは① ー考え方編ー

こんにちは。婚活カウンセラーのてんこです。

選ばれるプロフィールを作るために、まず頭に置いておいてほしいことがあります。

異性に求めるものは、昭和からあまり変わっていない

〇男性が好ましいと思う女性像

 ・明るい、穏やか、優しい、でもしっかりしている → 情緒の安定

 ・料理が上手、部屋を清潔に保ってくれる → くつろげる生活空間

 ・自分の家族や友人とも、そこそこ仲よくしてくれる → 自分の周囲も認めてくれる

 ・趣味がある、仕事がある → 女性自身の世界を持っている

 

〇女性が好ましいと思う男性像

 ・明るい、頼りがいがある、優しい、 → 情緒の安定

 ・意見や話をちゃんと聞いてくれる、女性を守る意識がある → 尊重してくれる

 ・収入が良い、安定した職業、真っ当な金銭感覚 → 生活の安定

 ・義理両親との付き合いを強要しないか

 

つまり、一緒にいてリラックスできて、豊かな生活の中おいしい食事を囲んで笑顔でいられる相手を求めていることがわかります。

人の生存欲求とも一致していますね。(安全・安心欲求、承認欲求、尊重欲求)

 

「平成生まれだ!令和の婚活だ!」と言ってみても、それは生活スタイルの多様化や景気の良し悪しによって生まれた価値観です。

人が人を好きになって一緒に人生を過ごしていこう!というときには

新しい価値観 < 人の生存欲求

で考えるほうがスムーズに進みます。

 

もちろん、それぞれ言いたいことも出てくるでしょう。しかしそれは後から足してゆくことができます。

例)女性にも稼いでほしい。→ 男性も家事、特に料理をする。疲れた女性を労わる。

のように。

 

プロフィールを考える際には、

異性が「安全・安心欲求、承認欲求、尊重欲求」を満たしてもらいたい

と思っていることを知っておくだけで、いざプロフィールを作る時に選ばれやすいものを作れるようになります。

 

プロフィールはあなたの紹介文です。何千何万と会員がいる中で「この人いいな!」と選ぶ時、写真と自己紹介でほぼ決まってしまいます

 

自分をアピールする前に、異性が求めるものに気持ちを向けてみましょう。

 

プロフィール作成は私も一緒に行っています。

結婚相談所 サンゼンオークマリッジクラブ

www.sanzenoak-marriageclub.jp