てんこのナチュラル婚活塾&休み時間

東洋医学を交えた「体と心の使い方」を勉強しています。婚活カウンセラーとして幸せの道しるべになれると信じて♪ 時々自分の事も書いています。

【婚活女性】家でやるならこの女子力アップ術を!

こんにちは。婚活カウンセラーのてんこです。

 

大きなテーマは「自分を大切にすること」なのですが、まずは小さなことを3つお伝えしたいと思います。

 

目的:自分を大切にすることで女子力アップ

実践:

①すっぴんで笑顔の練習

ポイントは頬から上。目尻を下げたり眉を上げ下げしてみましょう。

②すっぴんでいろいろな表情の練習

③ハンドクリームをぬる、肘まで。追加で首からデコルテまで。

 

解説:

①②表情筋を動かすだけで顔色が良くなります。また眉と目をよく動かすことで柔らかい笑顔ができるようになります。

すっぴんなのは「素材の良さを確認するため」です。

自分の顔が好きじゃなくてもどこか気に入った部分を見つけましょう。このまつ毛はいい角度だなぁとか。

 

④自分を大切にした実感を持てます。さらに体は「私、大切にされたわ💛」と喜びます。

 

大切なのは「次に何かをやらないこと・足さないこと」です。

ネイルやメイクをしたくなるかもしれないし髪も巻いてみようと思うかもしれません。

でも、NGです。体と心にとって、テーマの違うことだからです。

①から③がフォーカスしているのは「100%自分」です。なので気分が良くなればそのウキウキ感は100%自分の体に返ります。

体もうれしくてウキウキするので血行が良くなり艶も出ます。それを感じた心がまたウキウキ、と自分が高まっていくのです。

 

ではネイルやメイクはなぜテーマが違うかというと、フォーカスしているのが30%位他人なのです。

ではネイルやメイクを続けてやるとどうなるかというと、もちろん気分は上がるのですが「誰かに褒められるかな~」というような他人からの評価が思い浮かびがちなんです。

 

女子力アップとはその人の心をアップさせることだと、私は考えています。

だから心をアップさせるものだけに限定することで、不安や否定感が入る隙を無くしてしまいましょう。

 

人から評価されたものは嬉しいですが、自分で喜んだりウキウキしたものは強いのです。ずっとあなたの中に残るのですから。

 

家でやるなら自己完結できるものを!!

 

結婚相談所 サンゼンオークマリッジクラブ

www.sanzenoak-marriageclub.jp