てんこのナチュラル婚活塾&休み時間

東洋医学を交えた「体と心の使い方」を勉強しています。婚活カウンセラーとして幸せの道しるべになれると信じて♪ 時々自分の事も書いています。

婚活するなら「胸を張ろう」

結婚相談所をやっていてこんな言葉を実際に聞きました。

「結婚相談所って結婚できない人が使うところでしょ?」

メディアなどで婚活業界に焦点を当てた番組が多くあることから、多くの人が興味を持っていることがわかります。

しかしながら胸を張って「結婚したい!」「婚活してる♪」と言える人は少ないのではないかと思います。

また、「自然な出会いで結婚したい」という思いを強く持っている人もいますし、結婚相談所での出会いは、一歩引きたくなるものかもしれません。

 

しかし、私は婚活カウンセラーとして婚活中の方に実際に胸を張っていただきたいのです。

なぜかというと、本来の目的(結婚)を達成するために邪魔となる価値観は必要ないからです。

前置きが長くなりましたが、「胸を張る」がどういうことか実践と解説を書いていこうと思います。

 

目的:ネガティブな反応を消す。体をニュートラルに保つことで意欲活力を引き出す

実践:やり方

①肩を下げて胸いっぱいに鼻から息を吸う

②さらに肩を下げて口から息を吐く

③肩を自然に緩めて、肋骨と背中を広げるように息を吸い、吸いきったら口からもう2息吸う

④背中を伸ばしたまま、肋骨と肩の力を抜いて息を吐ききる

これを4セット繰り返してください。

 

解説:

ネガティブな時や気持ちが萎縮していると、背中が丸まり呼吸が浅くなります。呼吸が浅いと体本来のパワーを発揮できないので、より気持ちが萎縮してしまいます。

 

肩を下げる=首が緩んで頭に酸素が行きやすくなる

肺全体を動かす=背中の血流が良くなり酸素をたくさん取り込める

背中が伸びる=顔が上がり額が前を向く

 

この額が前を向くがポイントです。

この呼吸では上半身がしっかり立ち、胸が開いて頭が上がります。すると体の持つ信号が素直に頭まで届きます。

すると偏った脳の使い方をしなくなり、意欲も湧きやすくなります。

さらに見映えもいいです(^^)

 

無駄な思考を省いて、幸せな結婚をつかみましょう♪

 

結婚相談所 サンゼンオークマリッジクラブ

www.sanzenoak-marriageclub.jp