てんこのナチュラル婚活塾&休み時間

東洋医学を交えた「体と心の使い方」を勉強しています。婚活カウンセラーとして幸せの道しるべになれると信じて♪ 時々自分の事も書いています。

婚活:まずは「幸せな自分」をつくろう

こんにちは。婚活カウンセラーのてんこです。カウンセラーをやっていると自分の心が投影されている感覚をしばしば持ちます。

ということは。私が安心・安全・幸せな状態でいれば、会員様の心を掬い取ったりより良い提案やアクションが起こせるのではと思うのです。

じゃあ、先に「幸せな自分」を作っちゃおう!というのが今回のテーマです。

 

幸せを感じている時、脳内にはセロトニンという物質が多く出ています。このセロトニンを作るために必要なのが、

 

トリプトファン」です。

トリプトファンとは必須アミノ酸の一種で、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの原料です。(栄養素とホルモンについての説明は省きます)

 

幸せホルモン「セロトニン」を脳内に満たすにはトリプトファンを摂りましょう。  そして心の安定したあなた本来のパフォーマンスを出しましょう!!

 

トリプトファンを含む食品と含有量(可食部100gあたり)

白米  82mg / パスタ(乾麺)140mg / そば(乾麺)170mg / 鮭 250mg カツオ 310mg / マグロ赤身 270mg / 豚ロース2 80mg ./ 鶏むね肉 270mg木綿豆腐 98mg / 豆乳 53mg

その他 / ナッツ、乳製品、大豆製品(味噌、醤油など)、卵、ごま、バナナなど。

 

◎実践

・朝食にバナナ1本、牛乳コップ1杯(豆乳でもOK)を取る

・カーテンを開け太陽を浴びながら、足踏みを10分から15分

◎解説

・バナナのビタミンB6と炭水化物がトリプトファンセロトニン生成を助ける

・目から太陽光を感じることでせロトニンを出すスイッチが入る

・リズム運動(足踏み)はセロトニン生成量を増やし脳内セロトニン濃度を高める

 

幸せホルモン「セロトニン」が満ちたあなたは、イライラすることも減ることでしょう。おおらかな気持ちも持てるでしょう。

なにより、あなた本来の魅力が発揮できて本来のパフォーマンスができるかもしれません!

婚活でも、やっぱり自分らしくいて、安心してリラックスしていたら魅力も光ります。

そんな時の出会いやインスピレーションも信頼できるものだと思いますよ。

 

わたしもセロトニンで「幸せな自分」つくろーっと♪

結婚相談所 サンゼンオークマリッジクラブ