てんこのナチュラル婚活塾&休み時間

東洋医学を交えた「体と心の使い方」を勉強しています。婚活カウンセラーとして幸せの道しるべになれると信じて♪ 時々自分の事も書いています。

婚活をスムーズに進めるために「直観力」を磨こう①

こんにちは。婚活カウンセラーのてんこです。

サクッと成婚する人、お見合いがトントンと進む人・・・共通しているのは何だろうと考えて、見つけました!

それは「直観力がある」そして「直観を信じて疑わない」ということです。

婚活に限らず、物事に成功している人は直観力がありそれを実行することをためらいません。その結果より良い成果を手にしています。

 

皆さんも経験があると思います、こんなこと

・洋服を買いに何軒も店を回ったけど、結局最初のお店に戻った

・友達(家族)のことを考えていたら、そのタイミングで電話が来た

このように日々直観を無意識に使っているんですね。

 

どういう仕組みなのかは後日のブログに書こうと思いますので、

まずは「直観力を磨くためのエクササイズ」をご紹介します。

 

POINT・迷いは直観の声、直観の声に対して良い悪いの判断をしない、ただそう訴えているなあと認識すること

 

◎直観が働く瞬間を知る

美味しいチョコレートを食べているとします。次々と口に放り込んでいると「あと一個食べようかなどうしようかな」という瞬間がやってきます。

直観 「もうやめておいたほうがいい」

意識(自我) 「美味しいから一個だけ食べたい」

このとき、「どうしようかな」と直感がSTOPをかけようとした、ということを意識してみてください。

チョコを食べ続けてもやめても、それは「決断」という次の段階の話ですので、ここではどう行動しても自由です。

何か連続した行動をしている時、その流れを止めたりそらすような考えが浮かんだ瞬間が「直感」の声です。

 

◎直観力を磨く

自分史上最高の目玉焼きを作ってみましょう。作ったことのない方は下調べをしないでください。慣れている方はいつもと違う方法で作りましょう。

1、卵を1個用意します。

2、フライパン、卵焼きパンなどを用意する。慣れている方は普段使わない器具を選んでください。

3、さあ!自分史上最高の目玉焼きを作ってください!ここからは一人ひとりの直観に頼りましょう。

卵は冷蔵庫から出した冷たいものですか?新鮮ですか?賞味期限ぎりぎりですか?

特売品ですか?ブランド卵ですか?この他にも卵の個性はあるでしょう。どの卵が最高かを直観で選びましょう。

油は引きますか?火の強さは?フライパンのどこに卵を落としますか?

 

慣れない行動をとる時、気づかなくても全身の神経が働きます。その中にある直感を選び取るエクササイズとして、日常の行動を少し変えてみてください。「こうかな?」と考えるのではなく「あ、こうしたい」という直感の声を感じることが増えると思います。

 

さて、最高の目玉焼きはどうなったでしょうか。

出来上がりは実は関係ありません💦

目的に対し、直感を使って作った目玉焼きが「自分史上最高の目玉焼き」です!

 

結婚相談所 サンゼンオークマリッジクラブ

www.sanzenoak-marriageclub.jp